Topic Path

トップ > スポンサー広告レコード > 人間失格



人間失格

人間失格

0thの方にも書いたけど、やっぱり当時のインパクトはすごかった。

だって、「人間椅子」と来て、「人間失格」だよ?ロックバンドなのに!ネタなのかガチなのか、本当にさっぱりわからなかった。そしてわかるまでに何年かかかった覚えがある。

そんな話題の中のメジャーデビュー作。極度に暗く湿った雰囲気、籠った音質、はっきり言って異様である。初めて聴いたときは何かの間違いかと思ったものだ。

勿論それら全て狙ったもので、サバス、クリムゾンの暗さと激しさを強調して抽出し、出身地である青森の風土のイメージを織り込んだ、実に個性的、個性的すぎる作品。

とにかく、当時としては「ありえなかった」のだ。

まだ日本のロックシーンがどうかとか、全然わからなかった。しかし今考えても、目立ってたはずだ。何しろまだカテドラルも存在せず、「ドゥーム」という言葉もなかった頃。好き嫌い・音楽的評価は別として、「日本のロック」という文脈では、後世まで語り継ぐべき“ジャパニーズ・ドゥーム”の記念碑的作品だろう。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • web拍手

テーマ : ハードロック

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

