Topic Path

トップ > スポンサー広告レコード > Never Turn Your Back On A Friend

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Never Turn Your Back On A Friend

メタル・ハードロック史における、知る人ぞ知る的な作品。

どの筋に有名かと申しますと、まぁここ読んでる人は知ってますよね。M1「Breadfan」をまずメタリカがカヴァーしてる。さらに我らが人間椅子による「針の山」ですよ。

そう、結局この2曲から知ったクチなわけ。良くも悪くもそれに尽きる…とオトしてしまいたいところだが、どっこいなかなか聴き所も多い。

言ってしまえばいかにも70年代なロックなんだけど、これある意味日本人にはドツボなんじゃないだろうか。

個人的には特にアルバム最後の10分を越える大曲「Parents」を聴くたび「ルパンⅢ世」の挿入歌を思い出すので、そのために聴くようなところがある。あと、ギターで表現するカモメの鳴き声も日本人好みじゃないだろうか。研ナオコにも教えてあげたい。

他もブルースをベースにしつつ当時としては相当ハードだったろうサウンドは、なんて言うかこう、ロックに目覚めた中高生の頃の興奮を思い起こさせるような新鮮さと古臭さが確実にある。現在の地点で聴くと。

「Breadfan」「Parents」だけでなく、ロジャー・ディーンのジャケ画のためにも、手に入れられるときに手に入れとくべきである、と思う。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • web拍手

テーマ : HR/HM

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。