Topic Path

トップ > スポンサー広告レコード > Evil Empire

スポンサーサイト


Evil Empire

思えば、レイジとの出会いはこのアルバム冒頭「People Of The Sun」のド変態ギターリフだった。スクラッチでリフなんて、そりゃないでしょってなものだ。

そのリフに象徴されるように、「これホントにバンドだけ?」という奇怪なサウンドが全編を覆う。当時ガッチガチのメタルギタリストだった私は、その不可解さにどんどんのめり込んで行ったのだった。

レッチリにもまだ触れていなかったので、所謂ミクスチャーサウンドはこれが初体験だったわけだが、ファーストコンタクトがこれは幸運だったと思う。ビートの質やグルーヴはかなりモダンなヒップホップだ。かといってZEP的でもあり、非常にエッジの立ったパンキッシュな作風でもある。

そしてサウンド云々より、その思想性だ。丁度BUZZに載ったトム・モレロ(Gt.)のインタビュー。ハーバード大主席卒業、マルクス主義者と自己紹介するその内容はあまりに衝撃だった。もともとその素養があったとはいえ、私はこれで左翼になったといって差し支えない。

アルバムタイトルはロナルド・レーガンがソ連を名指しての言葉だが、恐ろしくもレイジの辛辣な皮肉は、その後のアメリカを予言してしまった。2001年9月11日以降、帝国主義的性質をむき出しにするかの国に、レイジの不在がとても悲しかった。

様々に思い入れの強いアルバム。今でもあまり客観的には聴けない。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • web拍手

テーマ : ロック

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

