

Betty

betty.jpg

なんつうの、モダン・アートっぽいっつうの?首謀者ペイジ・ハミルトン(Gt./Vo.)はそっちにも造詣が深かったんだっけか。

というわけで、少々スノッブな感じのする作風なんだな。ヒリヒリした緊張感は前作以上だが、暴力性を求めるボンクラどもの評価はイマイチ。結局のところ、ペイジ・ハミルトンは理知的過ぎたって事なのだろうか。

鋭く、重く、冷たいグルーヴに磨きがかかってる。そしてヒップホップや、封印したはずのジャズなど色んな音楽の要素が入って、ハードなだけじゃない実験感覚がミソ。これが好きになれるかどうか、評価の分かれ目だろう。

時期的には、“オルタナ”っていう枠組みや、出てき始めのクイックサンドみたいな、ニュースクール~エモへ流れるハードコアってのも多少は意識してたんじゃないかと思う。どうなのか検証するソースなぞないけど、なんせニューヨークでしょ?

しかし、正直言って最後に聴いたアルバムだから判断しづらい。結局のところ今聴くと「普通」なのだ。当時はかなりヘヴィだったんだと思うけど、今や日本でヘルメット語る人って、ほぼ皆無なので。リアルタイムで体験したかったなぁ。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • web拍手

テーマ : ロック

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

