Topic Path

トップ > スポンサー広告フェス > オズフェスト2日目レポについて



オズフェスト2日目レポについて

もう終わってから1週間以上経っているが、怒りが収まらないので書くことにした。


表題の件だが、何にそんなに怒っているのかと言えば、RO69のレポである。とにかく酷い。見た時、あまりのことに絶句した。一部のバンドがまるでなかったことのようにされているのだ。


…この際はっきり言わせてもらおう、あんたらメディアとしての自覚はあるのか。


確かに商業誌である以上レコード会社の意図と関係のある記事を書かなければというのは分かるが、それは普段の話だろう。これはフェスであるから、そこに普段は言及しないバンドが出演するし、そのファンは記事になる事を楽しみにしてるだろう。それに、射程外のアーティストについてどんな紹介をするかという事は、編集者ひいては雑誌のものの見方あるいは度量を示すという意味で重要だったりする。また視点を変えれば、”ノーマークだったアーティストが当日すごく良かった”のを報告することで新しい需要を喚起できるかもしれない。メディアにはそういった役割もあるはずだし、趣味人やその市場に対する責任でもある。その意味で、今回の担当ライターに対して「自覚があるのか」と問いたい。

(※長かったので追記に移しました)

しかもだ。このフェスのテーマは何か。オジー・オズボーンである。彼と、彼の出身バンドをリスペクトするラウド系(には限らないのかもしれないけど)バンドによるお祭りである。その事に触れてはいるが("オズフェストはメタルフェスではない")、正直言って曲解である。彼は一体これまでどこにいて、何をして来たのか?ちょっと考えれば出てくるランディ・ローズやザック・ワイルドだけを見たって、そこに思いを馳せればANTHEM・ムック・STEEL PANTHER・人間椅子(いや、はっきり言って前座のバンドだって名前くらいは取り上げられてしかるべきだと思うぜ?)に一切言及していない事は異常だと思うし、メタルヘッズから石(この場合は金属と言うべきかな!)を投げつけられても仕方ないだろう。

勿論言及されたバンドが悪いなんてことは一切ない。実際AA=のときはたくさん暴れさせて頂きましたしね。 ももクロだって構わない。確かに出ると聞いたときマジかよ!って大爆笑したけど、話題づくりになったしそれで双方のファンを繋ぎ、新しいファン層を開拓する事になったなら、ファン含むロック業界・アイドル業界とも嬉しいことだろうし、プロモーターもしてやったりだろう。

だが自分の好みだか知らないが、その行間からは『グローバルに売れてる奴ら以外相手にしない』あるいは『メタル嫌い』という意識が滲んでいる。これは謂わば権威主義だ。もっと言えば選民意識だ。たしかに渋谷陽一は(ZEPに関する事情もあって)メタル嫌いだが、それとこれとは別の問題である。『ロッキング・オン 』とか『ロックンロール』を冠するメディアが権威主義の選民主義者とは恐れ入る。

ももクロ騒動と合わせて(と言うか和嶋慎治に関してはももクロのバックでギター弾いたことしか報じてない他のサイト含め)、これだけの影響力があるメディアがこんな姿勢であれば、基本権威には中指を立ててしまう姿勢の自分でなくたって、ロック好きメタル好きならFUCK&HATEを与えるしかないのではないか。ロックは死んだと言われて久しいが、それにしたってセル・アウトするにも程があるってもんだろう。


大体よ、1日目の記事はちゃんと全バンドに触れてるんだぜ?なのになんで2日目は触れてねーんだよ。しかも出演リストすらないというご丁寧さ。まじで”なかったこと”にしたいとしか思えない。そんなにてめーらで音楽業界をコントロールしたいのか。それとも本気で『カネ』に首根っこ完全につかまれてるのか?…まったくこんなことばっかしてっからマスゴミとか言われるんだよクソが!ケツの穴に栓して寝てやがれフニャマラの腐れキンタマ野郎!ロックの看板下ろしちまえよこの豚!


…という感じでございます。


だいぶスッキリした気がするので、並べ立てた罵詈雑言は大目に見て欲しい。ていうか抗議とかされても特に受け付ける気はないし、この場で議論するつもりもない。ここに書いてあることが全てだ。ただし、コレに対する反論、というか「こういう見方はどう?」という紹介は受け付けますんで、奇特な方がいらっしゃったら是非ご教示ください。ちゃんと読みます。

それと、自分はBurrn!厨だとか元々アンチロキノンなんじゃねーかと思う方もいるかもしれないが、元々BUZZ厨でしたので。むしろロキノンは憧れのメディアだった、90年代末に青春時代を過ごした若者だったはず。それでも、この辺とかこの辺と比べると音楽メディアとしての姿勢はだいぶ差があるんじゃねーかと思う。もう一度言うよ、RO69のオズフェス2日目レポは本当に酷い。


思い出帳?ああ、自分のレポね。この怒りを解放しなければ思い出になんて出来なかったので、書けなかったんです。もうちょっとしたら書くわ。

ってことでーーーーす。おやすみ!

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • web拍手

テーマ : ライヴレポ・感想

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

