Topic Path

トップ > スポンサー広告レコード > あぶらだこ(1:木盤)



あぶらだこ(1:木盤)

軽いです。曲もまだまだ『普通』の体裁から”はみ出しちゃった”くらいで、つまり大人しい。

でもね、やっぱ意味わかんないんですよ。すっげー変な感触、なんて言うんだろう、例えば新約聖書だと思って開いた本が実はゾロアスターの教典でしかもマンガでアフラ・マズダがウンコしてる画だったみたいな。(自分でも書いててよくわかりません)

亀、釣りと聴いてからだったのでそれほどの衝撃はなかったけど、やっぱり首を180度くらい傾げてしまう。それがあぶらだこ。ヘヴィなもの中心に聴いていた大学当時でも、まったく買って後悔はなかった。

だって、面白すぎるんだもん。

人を喰ってる、というか突き放すような素っ頓狂さの中に漂う微妙なわかりやすさ。地に足が着いてないまま歩いていたと思ったら急に跳び出して月の向こう側までいっちゃってるようなテンション。その痙攣気味な暴走感はやっぱりパンク由来なんだけど、所謂スタイルとして、あるいはロック文脈の中の”パンク”からは途絶した日本情緒。どれをとっても突然変異種としての面を存分に表している。

あぶらだこの作品は、どれも『最高傑作!』と推す人がいて、聴けば聴くほど味の出るスルメで、もうなにが良いか悪いかなんて次元じゃない。受け手によって色んな捉え方ができて、圧倒的に多面的。だから時代を超越する。これはすなわちアートとして突出しているってことだ。

だから、私の点数に惑わされてはいけない。こんなもの別に0点でも5点超でもいいです。とにかく聴いて判断してちょーだい。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • web拍手

テーマ : オルタナティブロック日本代表

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

