Topic Path

トップ > 更新順



オズフェスト2日目レポについて

もう終わってから1週間以上経っているが、怒りが収まらないので書くことにした。


表題の件だが、何にそんなに怒っているのかと言えば、RO69のレポである。とにかく酷い。見た時、あまりのことに絶句した。一部のバンドがまるでなかったことのようにされているのだ。


…この際はっきり言わせてもらおう、あんたらメディアとしての自覚はあるのか。


確かに商業誌である以上レコード会社の意図と関係のある記事を書かなければというのは分かるが、それは普段の話だろう。これはフェスであるから、そこに普段は言及しないバンドが出演するし、そのファンは記事になる事を楽しみにしてるだろう。それに、射程外のアーティストについてどんな紹介をするかという事は、編集者ひいては雑誌のものの見方あるいは度量を示すという意味で重要だったりする。また視点を変えれば、”ノーマークだったアーティストが当日すごく良かった”のを報告することで新しい需要を喚起できるかもしれない。メディアにはそういった役割もあるはずだし、趣味人やその市場に対する責任でもある。その意味で、今回の担当ライターに対して「自覚があるのか」と問いたい。

(※長かったので追記に移しました)

続きを読む


テーマ : ライヴレポ・感想

Never Turn Your Back On A Friend

メタル・ハードロック史における、知る人ぞ知る的な作品。

どの筋に有名かと申しますと、まぁここ読んでる人は知ってますよね。M1「Breadfan」をまずメタリカがカヴァーしてる。さらに我らが人間椅子による「針の山」ですよ。

そう、結局この2曲から知ったクチなわけ。良くも悪くもそれに尽きる…とオトしてしまいたいところだが、どっこいなかなか聴き所も多い。

続きを読む


テーマ : HR/HM

雑音について

突然の再開ですけど、気にしないでください(こちらはほぼ完全に音楽メインで書きます)。



で、本題。


グラインド・コア聴いてて思うんだけど、普通の人からしたらこんなもんただの雑音でしかない。

自分では雑音が最高だと感じる。
けどそれこそ本当の"雑音"で作られてるノイズ・ミュージックはあまり聴かない。てか聴く気が起きない。

何でだろう?

ぱっと思いつくのはビートの存在。
グラインド・コアに関してはものすごいスピードで刻まれるビートの爽快感なんじゃないか。グラインド・コアじゃないけど、カオスUKだってそんなもんだ。

結論としては、ビートがあればいいと。確かにドゥーム・スラッジ系も大好物だけど、アンビエントドゥームはちょっと…だし。 なんてロックな奴なんだw

…あれ?じゃあ『ビートパンク』は?あれ系ってそんな好きじゃない…聴きゃあカッコイイとは思うけどさ。
何でだろう?

まぁそれはまたの機会ということで。

此岸礼讃

2枚組ベストアルバム、そしてこれも2枚組(+DVD付)ライブアルバムが好評で、自信をつけたのだろうか?霧が晴れたように自然に”和風メタル”している。ハイとプレゼンスが出てるのかな?すごく音のレンジが広い気がする。そんなところも含め、一曲目のガリガリなイントロからイケてます。

まぁ、歌詞や世界観的には良くも悪くも”いつもの人間椅子”といったところで、正直苦笑を誘うような部分もある(笑)。だが音がビシッと前に出てきていて、全体の印象が良いのでご愛嬌でどんどん聴き進められた。いや、『阿呆陀羅経』『光へワッショイ』あたりは逆にアホっぽさが「今、楽しいんだろうなぁ~」と思わせてくれるって意味では奏功してるかも。これは敢えてアタマ空っぽにして「ワッショイ!」ってシンガロング(?)したくなる。多分ライヴは相当意識して作ってるんだろうから、そういう意味ではバッチリな出来と言えるんだろう。

続きを読む


テーマ : ロック

サイトリニューアルオープンしました

大変お久しぶりです。

「ztorm」がリニューアルしました。結局wordpressで作ったんで、今度はイラストと一緒にブログもそちらにしました。なので、こちらでの日記は休止から停止に完全移行です。あちらはまだデザインとか閲覧しやすさとか不完全ですけど、「since2010」って書いたんで年内に公開しないと面倒くさいだろうと。酷い理由だけどw

あと、四コマが継続的に作品増えそうなんで、ゆくゆくは「COMIC」カテゴリも設置しようかなと思っとります。

こちら(FC2)はどうしよっかな~と考えてますが、折角「思い出レコードレビュー」があるので、そちらの記事だけにして残しておこうかな~(折を見てデザインも変えて)などと欲を出しています。まぁ自分の思い出帳代わりにね。

何にせよ、ぜひ「ztorm」においで頂戴ませませ。


テーマ : お知らせ・紹介

Recommend
字の大きさを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カテゴリ
検索窓(非森田)

RSSフィード
カウンタ
あなたも国際派
リンク
Twitter[ZtormJP]
最新記事
カテゴリ
月別記事
タグクラウド
Contact me

your name:
your address:
subject:
message:

